代表授業やらせといて授業説明なしだと?!

久しぶりに怒りの記事になってしまいました。

教育業界以外の方には何のことやらよく分からない話かもしれませんが、あまりにも頭にきたので、ちょっと言わせてください。

以前の記事で、指導主事訪問の代表授業をやることになったということを書きました。いよいよ来週の火曜日に迫ってきたのですが、今日、当日の授業検討会の流れが提案されて、なんと授業者の授業説明の時間が設定されていませんでした。

「はぁ?」

人に代表授業を押しつけておいて、授業説明をさせないとはどういうことだ!!ふざけんじゃねーよ。(すみません、思わず汚い言葉遣いになってしまいました。)

諸々逆算すると、代表授業の授業検討会に割ける時間が55分しかないそうで、その中から指導主事からの指導助言の時間を引いて、研修部がどうしてもやってみたいKJ法での検討の時間をとると、授業者の授業説明の時間は無しとの説明でした。

ばっかじゃないの?そもそも授業検討会の時間が1時間も取れないこと自体呆れます。教育実習生の授業検討会だって1時間以上検討します。生徒を下校させてスーツに着替える時間が20分もとってありました。そんなのいらないから、みんなジャージのままで下校後すぐに集まれば20分授業説明できるじゃん。あほくさ。

100歩譲って、大人の事情で55分しか検討会の時間が取れないのであれば、KJ法なんてどうでもいいから、授業者の説明をしっかり聞いて、ちゃんとした意見を持った先生に挙手で意見を出してもらって、指導主事の指導助言を頂くという流れにするべきです。

授業説明なしと発表された後、私の呆れ具合に周りの先生も気付き、見かねた部主事が「授業説明のない授業検討会はありえないので、一番はじめに授業説明を入れてください」と言ってくれました。

一応その方向で再検討されることになりましたが、KJ法は引っ込まない雰囲気だったので、私の説明時間は「5分でお願いします」とか言われるんだろなと覚悟しています。

今回の授業のためにどれだけ準備をし、あちこちの本を読みあさり、検討を重ねたことでしょう。それを説明するのには1時間あっても足りないくらいです。言いたいことは山ほどあります。

ばか研修部。

カテゴリー: 特別支援教育, 今日の出来事 タグ: , , , , , , パーマリンク

代表授業やらせといて授業説明なしだと?! への1件のフィードバック

  1. honestypianoman より:

    ちなみに今日「授業説明は10分で」と言われました。

コメントを残す

