草むしりをしていたら・・・ハト!?

休みで天気も穏やかだったので、のんびりと家の庭の草むしりをしていたら、急に「バサバサバサ!!」と音がしたので、振り返るとハトでした。

公園にいるようないわゆるドバトで家の外壁にぶつかってバタバタして濡れ縁に落ちてきました。そして落ちたことが気恥ずかしかったかのように、エアコンの室外機の裏に隠れてしまいました。

IMGP9036     IMGP9038

右側の写真で分かるでしょうか?よく見ると、フラミンゴのように左足だけで立って、右足を上げています。きっと壁にぶつかって右足を痛めたんだろうなと思いました。

心配に思って近づいても飛びたとうとはしません。こりゃ困ったなと思ったのですが、とりあえず足が良くなって元気になれば自分から飛んで行ってくれるかなと、弱ってしまわないように餌をあげようと考えました。

ハトの餌なんて、今まで買い求めたことが無かったので、何処で売っているかも分からなかったのですが、とりあえず近所のホームセンターに行ったら売っていました。

IMGP9039

その名も「鳩の餌」です。売っているんですね。こんなにたくさんいらないよって思ったのですが、勤め先の学校で烏骨鶏を飼っているので、余ったらそちらに回せば無駄にはならないだろうと、198円のジップ付きの袋を買いました。

海苔の瓶の蓋に餌を出して、そっと室外機の奥の方に置きました。そのまま放っておいたので、食べたのか食べなかったのかはよく分かりませんが、ふと気付くと室外機の裏から出てきていました。

IMGP9041

上の写真のように、両足をちゃんと着いていたので、回復できたようです。良かった良かった。そして特に見送ったわけではないのですが、いつのまにかいなくなっていたので、無事にねぐらに帰って行ったのだと思います。

ハトの餌は余っちゃったので、学校の烏骨鶏に差し入れします。

平和の象徴とも言われるハトの急な訪問。何か良いことがあるかなぁ・・・。

カテゴリー: 今日の出来事 タグ: , , , , , , , , , パーマリンク

草むしりをしていたら・・・ハト!? への4件のフィードバック

  1. 赤根 修 より:

     かわいいハトさんが来ましたね!通級指導教室教諭です。一年ほど前に 子どもさんのことでいらしたあるお母さまから「先生・・大事な時に ハトが来ます。メッセンジャーです。私の場合は おばあちゃんが来てくれたと感じてました・・」私も この一年 折に触れ 励ましてくれるかのように何羽かのハトが来てくれました。先日 そのうちの2羽が白っぽかったのになぜかとても感激しまして・・その飛び方や様子も折々に印象的でした。感謝・感謝です。

    • honestypianoman より:

      赤根さんコメントありがとうございます。
      我が家に訪れたハトも、なにか吉報を伝えてくれるハトだったらいいなと願っています。
      今のところは何も無いのですが・・・。
      何かあったらブログで報告します。

      • 赤根 修 より:

         何か素敵な事が在ると良いですね!・・私はと言うと・・実は、特に何もありませんでした。あれ?と 何回かハトさんを見かけたあと期待を持って「??(おかしいなぁ?)・・」と考えてました。
          ・・ある時・・ある方が「・・う~ん・・それは・・何もない人もいるそうです」と。 その方曰く「良い事や 嬉しい 良かった! などは自分の心が感じる訳で 『あと~しかない』を『まだ~ぐらいある』の例の様に 自分の心に温かさや微笑ましさ、ゆとり、次への力を実感じさせてくれる『ハトさん』の幸せ力かもしれませんねぇ・・」 
         今は ハトさんや 鳥の様子を見かけること自体がささやかながら「幸せプレぜント」の一つの様に感じています(私はね)。「メッセンジャー」の相手は ?? あの方々かなぁ~・・と想像をめぐらせて「ありがとうございます」という気持ちになりますね。「餌」まで用意してあげて足の事まで心配されていたピアノマンさんには『吉報』が訪れる気がします。

        • honestypianoman より:

          赤根さん、ありがとうございます。
          ハトは昔から伝書鳩など、メッセンジャー的な存在ですものね。
          でも、足を痛めて困っていた様子を見ると、誰かが私に助けを求めているのかなと、へんに心配してしまって、「あの人かなぁ?それともあの人かなぁ」と想いをめぐらせています。

          一つ前の記事で書いたのですが、指導主事訪問の代表授業が1学期中にあるので、今は自分が誰かに助けを求めたい気持ちです。連休中も授業のネタを考える日々です。

コメントを残す

