新学期が始まりました!

IMGP8555

校庭の桜も↑咲きほころび、いよいよ新学期が動き始めました。まだ春休み中ですが、学校の中は先生達の膨大なエネルギーが渦を巻いています。外もだいぶ春めいてきましたが、職員室の中は暖房をつけなくても2~3度高めで酸素少なめです。

新しい先生達も来ました。昨年度のスタート時は「若い先生がいない・・・」と愕然としたのを昨日のことのように覚えていますが、今年は大学出たての若い女性の先生がたくさんやってきました。

ところが、どういうことでしょう?私は今年度、希望していないのに小学部から中学部へと学部異動させられました。なぜか若い先生は全員小学部へ配属になったのです。おい、校長、なんてことだ!!

別に若い女性の先生が好きとか嫌いとかそんなことを言っているわけではありませんよ。職場として新しい先生、若くて活力がある先生が入ってこないと、空気がどんよりとして、新鮮な風が吹きません。今年2回目の成人式を迎える私が、中学部に新しい風を吹かせる役をしなければならないのかと思うと、4月からため息ばかり出てしまいます。

どこで道を踏み外してしまったのかなぁ・・・。あの時、校長に呼び出されて「希望外の配置になるんだけど・・・」と言われた時に、「無理でーす」ってごねて断れば良かったのか・・・。

一緒に担任を組むことになったのは、そんなに暑くもないのに腕をまくって顔をあおいでいらっしゃるおば・・・もとい、お姉さまです。お年頃ですから、暑がるのはしょうがないですよね・・・。

来年度は絶対に希望を曲げないぞ!!と決意を新たにしたピアノマンでした。

カテゴリー: 特別支援教育 タグ: , , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

