明日は卒業式

明日、3月20日は勤め先の特別支援学校の卒業式です。うちの学校は小学部と中学部しかなくて、合同で卒業式が行われます。

今年度は小学部6年の担任だったので、「卒担」と呼ばれる立場ですが、小学部の卒業は、すぐに中学部への入学となるわけで、そんなに劇的な変化が待ち受けているわけではありません。とは言っても、人生の節目の行事であることに間違いはなく、保護者さん達の中には、6年間の成長を想って泣いてしまうということもあるでしょう。

気になるのは明日の天気ですが、天気予報では・・・なんと雨。しかも雨も風も強まって大荒れの天気になるそうです。最後ぐらい、晴れやかな天気でと思ったのですが。

今日は最後の練習が行われたり、放課後には細かな前日準備が行われたりしました。卒担も、通知表やその他の配布物を整えたり、教室をきれいにしたり、最後の準備に追われました。

巷では、まだインフルエンザも流行っています。明日はなんとか全員そろって卒業してもらいたいです。素敵な卒業式になりますように。

カテゴリー: 特別支援教育 タグ: , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

