春はすぐそこ・・・ふきのとうを見つけました。

私が務める学校の中庭にふきのとうが生えてきました。

雪が積もっていたときは見えなかったのですが、雪が解けたらにょきにょきとたくさん生えてきました。

DCIM0025     DCIM0026

うちの学校は、増築に次ぐ増築で、あちこちに中庭があるのですが、ふきのとうが生えてきたのは保健室に面した中庭だけです。中庭なので、日当たりは悪く、他の植物はあまり生えてこないのですが、ふきのとうは生命力がたくましいですね。

DCIM0027

↑このぐらい咲いてしまうと、食べてもあまりおいしくないのですが、土から出たばかりの、きゅっとしまったつぼみは天ぷらにして食べると絶品です。日本酒の肴にはぴったりです。

天ぷらがめんどうくさい人は、おひたしがおすすめです。1~2分さっとゆで、水気を切って冷蔵庫で冷やし、からしマヨネーズかわさびマヨネーズであえて醤油を少しかけて食べるとおいしいです。油との相性が良いので、オリーブオイルをかけてもおいしいかもしれません。

ふきのとうを味わうと、そろそろ春だなと感じます。

まだ風が冷たく、あまり春らしくありませんが、もうすぐそこまできているのかなぁと感じました。

カテゴリー: 今日の出来事 タグ: , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

