大雪の影響いろいろ

今年の大雪は、いったい何なんでしょう?天気予報では、また木曜日に雪が降る予報です。もううんざりです。

いろいろなところに影響が出ています。

【我が家のカーポート】

DCIM0022

こんなちょっとの穴で済んだのは不幸中の幸いで、近所ではぐっちゃりとカーポートが潰れてしまって、車も埋まってしまった家が何軒かあります。本当に恐ろしいです。

【勤め先の合同作品展】

金曜日と土曜日の2日間の開催予定でしたが、雪が降る中金曜日のみの開催で、土曜日は中止になりました。その後学校は月曜日も火曜日も雪のため休校になっています。

【近所の農家のビニールハウス】

こちらはかなり深刻です。至る所でハウスが潰れています。写真は撮ってきませんでしたが、農家さんの心情を考えれば、写真なんて撮っている場合ではありません。かなり壊滅的な被害が出ています。

【スーパーやコンビニでの品薄状態】

これもかなり驚きました。わりと道路は車が走っている印象があるのですが、物流が寸断されてしまったせいか、何処の店に行っても商品棚がスカスカで、日本ではないみたいです。震災の直後を思い出してしまうような光景でした。

【抜けない筋肉痛】

これはどうでもいいような話ですが、連日雪かきに追われ、筋肉痛が抜けません。雪かきの道具も重たいスコップでやるしか無く、雪自体も湿った重たい雪で、日頃から運動不足の身体には応えます。朝起きると全身だるく、あちこちが痛くて、まるでインフルエンザに罹ったような感じです。

今日は休校となった学校に出勤しましたが、周辺の道路の雪が解けているのに比べると、学校の周りだけものすごい雪が残っていて、まさに陸の孤島でした。

明日の休校も決まったので、全職員での雪かきは明日に回されましたが、果てしない雪を見るだけで気が遠くなり、かなり憂鬱です。お日様、もっとがんばって雪を溶かしちゃってよ!!

カテゴリー: 時事ねた タグ: , , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

