何年かぶりの大雪

日本列島の東側を低気圧が通り過ぎ、それに合わせて中国大陸から強烈な寒波が押し寄せて、びっくりするぐらいの大雪が降りました。地域によって、16年ぶりの大雪だったり、30年ぶりの大雪だったりいろいろみたいですが、我が家の庭先で30センチぐらい積もりました。

DCIM0022

降り始めが土曜日の午前中で、日曜日は晴れて良い天気になったので、子どもたちは大喜びで雪遊びです。

今日のの午前中は家の周りの雪かき、午後からは、勤め先の学校の駐車場の雪かきで、久しぶりに1日雪かきをしていました。

盛岡で生まれ育った私にとっては、30センチの雪なんて、珍しくも何ともないのですが、そんな私も自動車の運転免許を取ったのは関東に来てからなので、雪道の運転はちょっと怖いです。今日もびくびくしながら、家から6キロほどの勤め先に行って来ました。

関東の雪は重いです。

シャーベット状になった水分たっぷりの雪を普通の鉄のスコップで雪かきをするのはなかなかくたびれます。関東では、年に何回降るか分からない雪のために、わざわざ雪かき専用のスコップは用意しません。畑に穴を掘る用の先がとがった普通のスコップで雪かきをするので、何回もかかないときれいには雪がとれません。盛岡でやっていた雪かきの何倍も疲れました。

今日は日帰り温泉にいきたいなぁ。雪見露天風呂だ。

カテゴリー: 今日の出来事 タグ: , , , , , パーマリンク

コメントを残す

