今年の東急ジルベスターコンサート

毎年、年越しの瞬間にテレビで楽しんでいる、東急ジルベスターコンサートが、今年もテレビ東京で放映されます。

なんと、今年は年越しの曲が、インターネット投票で決まるということで、まだ発表されていません。

アイーダの「凱旋行進曲」か「火の鳥」か「マイスタージンガー」らしいです。

指揮者は日本の超ベテラン飯守泰次郎さんです。

投票結果は当日番組の中で発表されるそうですが、人気で行けば、「凱旋行進曲」か「火の鳥」になってしまうのかなと思いますが、実は飯守泰次郎さんは日本のワーグナーの曲の指揮者として有名な方で、個人的にはワーグナーの「マイスタージンガー」を聞いてみたいです。

ネット投票はもう締め切られているので、東京フィルのみなさんは、もう時間を合わせて演奏する練習をしていると思うのですが、あれっていつ見てもすごいなぁと思います。まあ、たまにちょっとずれてしまうのも、おもしろいのですが、たいがい最後の「ジャーン」っていう音で「ハッピーニューイヤー」となります。そして来年は午年なので、馬のかぶり物なんかを被るオケメンバーがいるんだろなぁ・・・。

まだまだ、子どもたちも小さいので大晦日に家を空けて生を聴きに行くわけにはいきませんが、子どもらが独り立ちして落ち着いたら、絶対に行きます。

いつになるのかなぁ。

カテゴリー: お気に入り, 夢物語 タグ: , , , , , , , , パーマリンク

今年の東急ジルベスターコンサート への1件のフィードバック

  1. honestypianoman より:

    すごかった!!
    投票の結果、年越しの曲は「マイスタージンガー」でした。
    演奏も圧巻でしたが、タイミングが生中継とは思えないほどピッタリで、司会のお姉さんが泣きそうになっていました。
    指揮者の飯守さんも「奇跡ですね」って言ってました。
    新年早々いいものが見られました。

コメントを残す

