突発性難聴になってみて気付かされたこと

金曜日の夜に突発性難聴と診断されて、週が明けて、今日は月曜日。普通に学校に出勤し、いつもの1週間がスタートしました。

耳の聞こえ方のおかしさが、仕事にどう影響するか、不安でした。

まず、教室のような狭い空間では、それほど影響はありませんでした。

一番苦しかったのは、職員室でした。

70人以上の職員が集まる職員室は、25メートルプールが余裕で収まるほどけっこう広いです。近くで私に向かって話してくれる人の声は、今までとさほど変わりなく聞こえるのですが、遠くで誰かと話をしている人の声がやっかいです。上手く言葉で表わせないのですが、直接耳に届く音ではなくて、何かに反射して耳に入ってくる音がボワーンと響いて、とても気持ちが悪いのです。

さらに、その中でも特に私を苦しめたのは職員室の電話の音でした。「プルルルル」みたいな音なのですが、それが耳に猛烈に響く周波数らしく、電話が鳴るたびに体がビクッとしました。電話は職員室に3つか4つあって、外線から着信があると、それらが一斉に鳴るのです。たぶん、私の目の前にある電話の音よりも、遠くでなっている音が響いていたのだと思います。

かといって、朝会のときや、子どもたちが帰った後など、職員室にいないわけにもいかないので、職員室で、耳を塞ぎながら仕事をしていました。

耳を塞ぎながら近くの先生と話をしていて、おや?この姿、何かに似てるな・・・と思いました。そう、音刺激に過敏な自閉症の子が、よくそうやっています。

そうだったのか!突発性難聴を経験して、ちょっと手がかりを得た気がしました。

音刺激に過敏な自閉症の子が、音楽の時間によく耳を塞ぐのですが、音が嫌だったら耳を塞ぐのではなく、音楽室から出て行けばいいじゃないかと、いつも不思議に思っていました。たぶん、耳を塞いで、自分にとって不快な刺激だけを取り除こうとしているんじゃないかと推測ができます。音楽の時間に聞こえるすべての音が不快なわけではないのでしょう。

私自身も大きな音がすべて不快というわけではありません。不快な周波数や、音の跳ね返り方、音源からの距離などが関係しています。

これは今まで気付きませんでした。これからは、音を嫌がる子を見たら、音の種類や跳ね返り、音源からの距離など、さらに細かく分析していきたいと思います。転んでもただでは起きないぞ。

ちなみに明日からの職員室仕事のために耳栓を買いました。さすがにイヤーマフをしていたら変な目で見られちゃいますよね。どれくらい効果があるか、不便なことはないか、またブログで報告します。

カテゴリー: 特別支援教育, 健康 タグ: , , , , , , , パーマリンク

突発性難聴になってみて気付かされたこと への2件のフィードバック

  1. ya より:

    初めまして。ことばの教室Therapist’s Homepage 管理人yaです。
    私も同類の病を持っているため、お気持ち、とてもよくわかります。
    音が響く「聴覚補充現象(リクルートメント現象)」は、説明が難しい不快感ですよね。
    音源定位(音がどこから聞こえてくるか、位置関係を両耳で把握する)も混乱するため、音の方向がわからなくなったりもしますね。
    おっしゃるとおり、聴覚過敏のあるお子さんの気持ちが、私も自分の病を通してよくわかった気がします。
    運動会のスピーカーの音、体育館のスピーカの音なども。
    私も場合は、左と右とで音程もずれてしまったので、美しい音楽は全てホラー物に聞こえてしまいます。
    今は聴覚神経が弱っているようですので、どうぞ、安静第一で。軽い運動もいいですね。全身の血行とも関連していると思います。
    でもカラオケは、耳に負担が強いのでお休みされた方がいいかもしれません。はじめが肝心なので、どうぞしっかり休みながら睡眠もしっかりとりながら、仕事をされてください。長引くと、聴力の回復も中途半端になります。どうぞ安静に。

    • honestypianoman より:

      yaさんコメントありがとうございます。
      安静第一なんですね。
      インターネットなどで調べてもそう書いてあるのですが、今ひとつ「安静」のイメージが分からずにカラオケに行ってしまいました。これはいかん!!
      聴力の回復を第一に願っていますので、カラオケはしばらく我慢します。
      見ず知らずの私の健康を心配してくださり、とても嬉しいです。
      本当にありがとうございます。

コメントを残す

