両校1位で決着しました。

以前「アホな運動会運営に怒っています!」という記事で、(詳細な内容はリンク先をご確認下さい)運動会のリレーの結果が非常に納得がいかなくて怒っているということを書きましたが、1ヶ月以上経って、ようやく結論が出されました。

2位から1位と変更された学校も、1位から2位へと変更された我が校も、両校1位で決着しました。

結果としては、私が訴えた通りになったので、あまり文句は言いたくありませんが、それにしても、その結論を出すために、1ヶ月以上もかかるなんて遅すぎます。子どもたちも1ヶ月以上も前の運動会の賞状を渡されても、「これなんだっけ?」ってなってしまわないか心配です。

校内で集められた反省用紙に、「教育的配慮がまるでない」「何も悪くないのに1位から2位へと変更された子どもたちに何と説明するのか」と厳しい意見をさんざん書き込みました。うちの学校の担当の先生は、それをそのまま理事会に資料として持って行ってくれたそうです。立場的に大変だったとは思いますが、結果として良い結果が得られたので、担当の先生にはとても感謝しています。

子どもたちを健全に育成することを目指している組織が、正論を受け入れてくれなかったらどうしようと、心配だったのですが、時間はかかりましたが、きちんと聞く耳を持ってくれてホッとしました。

来年度はうちの学校が幹事校らしいです。私は体育の教師ではないので、直接的には関わらないかもしれませんが、子どもたちが残念な想いをしない、素敵な運動会になればと思います。

カテゴリー: 特別支援教育 タグ: , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

