台風接近中。修学旅行危うし!

台風26号では伊豆大島を中心に大きな被害が出ました。未だに行方不明の方もいらっしゃいます。そんなおりに、台風27号が発生し、台風26号とほぼ同じコースをたどっています。

26号の時は、私が務める特別支援学校も、安全確保のため3時間遅れの登校となり、大きな影響が出ました。

私が担任する小学部6年生たちの修学旅行が、10月24日、25日で予定されています。今の予報では、台風の影響をもろに受ける日程です。

少しぐらいの雨ならば、雨の修学旅行も別に珍しい話ではありませんが、台風はちょっと困ります。子どもたちの安全が最優先されなければならないので、難しい判断となるでしょう。

もぅー、なんでよりによって、修学旅行の日に台風が来ちゃうのよ?

ネットで調べると、今台風27号の隣に熱帯低気圧があって、微妙に作用しているようです。中国大陸からはゆっくりと寒気が南下してきているので、そちらと台風の合わせ技で、荒れ模様の天気になる心配もあるようです。

いろいろな可能性が出てきています。

①24日に屋内の施設を見学して、ホテルに一泊し、25日の予定をキャンセルして帰り路につく。

②旅行会社にがんばってもらって11月後半にすべてを延期する。

③予定通り決行する。

今のところ、どう転ぶか、まったく予想がつきません。すべて台風次第です。

台風26号に比べると台風27号はスピードが遅いようです。どうせ遅いなら、修学旅行が終わるまで南の方でゆっくりしていてくれると助かるのですが・・・。

今まで天気予報はウェザーニュースぐらいしか見なかったのですが、必死で情報集めをしているので、気象庁はもちろん、ウェザーマップ、米軍の台風情報まで、いろいろなサイトがあることを知りました。あとはてるてる坊主を作るぐらいしかできることはないのかなぁ・・・。

カテゴリー: 特別支援教育 タグ: , , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

