前任校の運動会に遊びに行きました。

今年の運動会シーズンの最後を飾る、前任校の運動会にお邪魔してきました。

運動会は、子どもたちにとっては楽しいものかもしれませんが、先生達にとっては、練習や準備で大変な労力を使い、終わった後には後片付けまである、とっても大変な行事です。そこで、気軽な旧職員としては、職員の皆様に差し入れを持って行くのですが、何がいいかといろいろ考えました。

やっぱり、自分がもらって嬉しいものを人に送るのが基本だと思うので、運動会の差し入れに、自分がもらって嬉しいものを考えました。テントやら机やら椅子やら、いろいろなものを運んで疲れたところで、甘いお菓子もいいのですが、自分だったら飲み物が欲しくなります。大好きなグレープフルーツジュースだったら、個人的には大喜びなのですが、そこは人それぞれ好みがあると思うので、グレープフルーツと、リンゴと、オレンジの3種類の果汁100%ジュースを差し入れしました。喜んでもらえたかなぁ・・・。

天気はまずまずでした。朝方パラッと雨が降っていましたが、運動会が始まる頃にはすっかりあがり、ちょっと肌寒い感じでしたが、体を動かすので、暑いよりは、子どもたちにとっても良かったと思います。

昨年度私が担任していたのは高等部3年生だったので、さすがに卒業してしまった子たちには会えないかなぁ、と思っていたのですが、けっこう卒業生達も、応援にかけつけていました。「自転車で1時間20分かけてきました」なんて子や「バスに乗って、それから電車に乗って、それからバスに乗って、遅くなちゃったからバス停から走ってきました」なんて子もいました。元気そうな姿が見られて、とても嬉しかったです。

2年前に担任していた、当時小学部だった子が、中学生になって、背が高くなって、脚も長くなって、走るのが驚くほど速くなっていてびっくりしました。成長を見られるのも嬉しい限りです。

もう一つ嬉しいことがありました。昨年度も運動会の実行委員長をやっていた若い臨時採用の先生が、「教員採用試験に受かりました」と報告してくれました。今年も実行委員長をがんばっていました。力のある先生なので、早く合格しないかなと思っていました。立場的に、もし私の務める学校に配属されれば、私が初任者研修の担当教官になる可能性があるよ、なんて話しもしました。どうなるかなぁ・・・。来年の4月が楽しみです。

先週の、特別支援学校が集まる運動会が、ちょっと残念だったぶん、嬉しいことがいっぱいの運動会で締めくくることができて良かったです。ほっこりできました。

カテゴリー: 特別支援教育, 今日の出来事 タグ: , , , , , , , パーマリンク

前任校の運動会に遊びに行きました。 への1件のフィードバック

  1. ピンバック: 運動会の季節になると・・・ | Honestypianoman's Blog

コメントを残す

