運動会の代休で・・・。

運動会や文化祭は、土日に行われることが多いので、たいがい次の月曜日は代休になります。公務員をしていると、休みはカレンダー通りで、平日に休めるのはとても貴重です。

独身のころは、若い先生同士で土日には混んでいて行きにくいようなところ、今ならディズニーランドとかソラマチでしょうか、に行ったものですが、このところは代休といっても地味に過ごしています。

今日は、長男と次男のスイミング教室を見てきました。

プール内は撮影禁止なので、写真はありませんが、少し高いところが観覧席のようになっていて、奥様方がたくさんいらっしゃるところに黒一点混ざって見学してきました。

長男はちらちら私の方を見ていました。次男は私を見つけて手を振ったり、お尻を叩いたり、あっかんべーをしたり、ふざけていました。普段は絶対に見に来られないので、嬉しかったみたいです。

次男のグループはバタ足や背浮きをやっていました。長男のグループは25メートルを何回も往復しながらドルフィンキックの練習や、最後には両手をつけてバタフライの練習をしていました。

私自身、寒い地方で育ったせいか、水泳はあまり得意ではなく、とりあえず教員採用試験を通るぐらいに泳げる(25メートルを泳法問わずに泳ぐことができる)程度なので、バタフライなんてできません。泳ぐことに関してはすでに長男に抜かれてしまったと、嬉しいような悲しいような気分です。

しかも、長男のグループはトータルでかなりの距離を泳いでいました。体力的にも負けちゃうなぁと実感しました。

ただ、そのことを長男に伝えるのは、彼を調子づかせてしまうので、心の内に秘めておくことにします。

ちょっと前までは、何をやっても息子に負けるなんて思ったことは無かったのに、息子の成長と自分の衰えに驚かされるばかりです。

カテゴリー: 子育て, 今日の出来事 タグ: , , , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

