勤め先の運動会が行われました。

朝から曇ってはいましたが、雨はあがり、勤め先の特別支援学校で無事に運動会が行われました。保護者の中には、「下の子の保育園の運動会と重なっていて・・・」という方が何人かいて、うちの学校が早々に延期の決定が出たので、保育園の運動会が決行ならば、日がずれて両方見られると期待した方もいたようでした。しかし同じ地域の運動会。天気がそんなに違うわけもなく、結局保育園も一日ずらして今日行われたようで、お父さんだけの参加という家庭もありました。

この4月に異動してきたので、新しい学校の運動会はどういうものかと、楽しみにしていました。一番強く感じたのは、一般の小学校の運動会に近い形を目指しているなぁ、ということです。

さすがに昨年度まで市立の養護学校だったこともあり、市内の小学校や中学校から異動してきた先生方が多かったのでしょう。かけっこの学年別のコースの設定や、児童・生徒用テントと保護者席の位置関係などが、我が家の子どもたちが通う小学校の運動会にそっくりでした。(校庭の広さなど全然ちがうのに・・・)

特別支援学校なのだから、あまりスタイルにこだわらずに、子どもたちの実態に合った形を追求してもいいんじゃないかなぁ・・・と感じました。来年度からは少し改善意見を発信していこうと思っています。

とは言っても、子どもたちのがんばる姿や、保護者の前ではりきっている姿、力を出し切って喜んでいる姿を見ると、良かったなぁと思います。

来週末は、県内の特別支援学校が集まって開かれる運動会があり、再来週末は前任校の運動会があります。

毎週毎週運動会です。さすがにちょっと疲れるなぁ・・・。

カテゴリー: 特別支援教育, 今日の出来事 タグ: , , , , パーマリンク

コメントを残す

