長男と次男の運動会

IMGP7149

晴れ渡る秋空のもと、長男と次男が通う小学校の運動会が開かれました。

今まで我が子の運動会は、雨上がりでグラウンドがぐずぐずだったり、風が強くて土埃が舞ったりと、なかなか子どもたちにとっていいコンディションでできないことが多かったのですが、今年はすっきりと晴れ渡り、風も穏やかで、さわやかな秋晴れとなり、とても良かったです。教育現場で働いているので、子どもたちがどれだけ運動会へむけて練習をしてきているかよく分かっているため、とにかくベストのコンディションで運動会をやらせてあげたいという気持ちは、他の保護者よりも強いのかもしれません。

さて、うちのおぼっちゃんたちの徒競走の結果はというと・・・

なんと二人とも一等賞でした。親ばかかとは思いますが、特に長男はスタートからぐいぐい他を引き離し、コーナーを曲がったところですでにぶっちぎりのトップとなり、走る姿も颯爽とかっこよかったです。運動はあまり得意ではなかったのですが、身体の成長とともに、そうでもなくなってきたようです。本人によく聞くと、実はリレーの選手の選考レースに選ばれて走ったのですが、そのときに転んでしまって選手には選ばれなかったのだとか。悔しくてその日は家で話せなかったとのこと。心も成長しているんだなぁとしみじみ思いました。

実は昨日の夜、息子達と話をしていると、本人なりに親に見て欲しいポイントは別にあって、長男には「ピストル係」で6年生の徒競走の時に、スタートのピストルに火薬をセットして先生に渡す係だから、その様子もビデオに撮って欲しいといわれました。次男は玉入れの時の自分の位置を一生懸命説明してくれました。

ピストル係も玉入れも、しっかりビデオに撮りました。その割りには、家に帰ってからテレビに映した時は、ゲームなんかはじめて、あんまり見ていなかったけど・・・。

来年は長男が6年生、次男が2年生です。ひょっとすると二人ともリレーの選手に選ばれるなんてこともあるかもしれません。来年も良い天気に恵まれることと、職場の運動会と重ならないことを心から願います。

カテゴリー: 子育て, 今日の出来事 タグ: , , , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

