人間ドックの結果が届きました。2013

先日、人間ドックの結果が家に届いていました。

A4が入る大きな封筒で、外から見てもなんだか分厚い・・・。開封するのになんだかドキドキします。

まあ、もったいつけずに結果から言うと、特に問題なしでした。アルファベットで項目ごとに結果が表示されるのですが、気持ちよいほどにAが並んでいました。

人間ドックの結果は、わりときちんとしたファイルにとじられていて、数値の説明が書かれていたり、おすすめのストレッチの方法なんかが図解つきで紹介されていたり、ちょっとした読み物でした。

家族ができて、住宅ローンを背負う身となって、胃のポリープの経過を見るということもあって、毎年人間ドックを受けることを自分の義務として課しているのですが、同窓会などで友人に会うと、意外と受けていない人もいるものです。

確かに、血を採られたり、尿検査のおしっこを絞り出したり、計画的に検便を準備したり、胃カメラを飲み込んだり、面倒くさいことばかりですが、1年に1回我慢するだけで、自分の健康状態が分かり、なにより安心が得られると思えば、それなりの価値があると思います。

今年受けた「日本健康管理協会」は、毎年受け続けると、数値の結果をグラフで表してくれるみたいなので、ちょっと続けてみようかなと思っています。

そういえば、人間ドックでもらった温泉のサービス券、まだ使ってなかった。そろそろ行こうっと。

カテゴリー: 今日の出来事 タグ: , , , , , パーマリンク

コメントを残す

