盛岡に行ってきました。2013パート2

朝、5時30分に起きて、6時に出発。なんでそんなに早く出発するかというと、お昼ご飯を盛岡市内で食べたいからです。目指すは盛岡冷麺。

IMGP7026

今年は盛岡南インターの近くのぴょんぴょん舎で食べました。東京の銀座にも出店していて、知名度が高いお店です。冷麺と焼き肉のセットがあったので、それを頼み、私は冷麺を、麺が苦手な次男はライスと焼き肉を食べました。ぴょんぴょん舎の冷麺は、スープの塩気が強めでした。

続いては、墓参りの前の湧き水汲み。

IMGP7027

前日に雨が降ったらしく、いくつかの管から勢いよく水が出ていました。水を飲んでみて思ったのですが、去年飲んだときよりも雑味を感じました。晴れた日が続いた後の方が、じっくりと時間をかけて濾過された水が湧いて、おいしくなるのだと思います。

さて、いよいよ墓参り。

IMGP7038

普段、3人兄弟の末っ子として甘えん坊の次男が、予想していたよりもよく手伝ってくれました。一緒に草をむしったり、ゴミを捨てに行ってくれたり、桶で水を汲んできてくれたり・・・。

さすが小学1年生。少し大人になったなぁと、嬉しくなりました。

次男の活躍もあって、墓参りが早く終わったので、市内の肴町商店街の七夕まつりを見に行きました。盛岡では8月7日に七夕まつりをやっています。

IMGP7042     IMGP7043

ホテルにチェックインする前に、次男のリクエストで三ツ石神社に鬼の手形を見に行きました。

IMGP7044

三ツ石神社は、私の出身中学校のすぐ隣にあり、懐かしさいっぱいでした。その昔、悪さばかりしていた鬼が捕らえられ、もう悪さをしませんという約束に、岩に手形を押したという伝説があり、そこから「岩手県」という県の名前になったのですが、次男はどこに手形があるか、見つけられたかなぁ・・・。

二日目は、朝の散歩で石割桜を見て、遊園地で遊んで帰り路につきました。

IMGP7054     IMGP7061

片道6時間の運転は疲れましたが、次男の成長ぶりと、ふるさと盛岡の懐かしさに心癒される旅行となりました。

カテゴリー: 盛岡, 子育て タグ: , , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

