この夏の課題曲

4月に新しい職場に異動してから、音楽の指導をするグループに入れず、このところちゃんとピアノを弾けてないなーと、ちょと欲求不満になっていたので、夏休み中に、自分の中で課題曲を設定することにしました。別にどこかで発表会とかがあるわけではないのですが、何にもないとピアノを弾けなくなってしまいそうで、怖いんです。

発表します。曲目は「ラジオ体操第1」です。

そうです。誰もが一度は聞いたことがある曲です。「腕を大きく上げて背伸びの運動からー」と言う奴です。

何で?って思われるかもしれませんが、難易度がちょうど良くて、耳に馴染みがあるので、楽譜が苦手な私でも何とかなって、暗譜で弾けるようになれば、体育の時間に、音響のトラブルでラジオ体操のCDがかかりません、なんていう時に、ピアノさえあれば、生で演奏できるかなと思って、この曲にしました。

楽譜は知り合いの音楽の先生にコピーさせてもらいました。楽譜で見ると、けっこう難しいんです。♯が2個も付いて、転調もあって、音がオクターブ飛ぶようなところもあり、かなり弾きごたえがあります。

なめらかな動きの所はなめらかに弾き、力強く、はじける動きの所は、フォルテシモのスタッカートで弾くなど、究極のリトミックという感じです。

夏休み中の時間があるときに、家で弾いたり、学校で弾いたりして、暗譜できるようになりたいです。

カテゴリー: ピアノ タグ: , , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

