ローラのお父さん・・・インガルスさん?

私だけでしょうか・・・?「ローラのお父さんが捕まったね」と言われて、大草原の小さな家のローラのお父さん、チャールズ・インガルスさんがなにかやらかしたのか?と思ったのは・・・。

「ローラ」という言葉単品だったら、「オッケー」と言ってほっぺにまるを作るタレントのローラさんを真っ先に思い浮かべます。ところが、「ローラ」という言葉と「お父さん」という言葉が結びついたとたんに、長いウエーブのかかった髪をなびかせて、たき火のそばでバイオリンを弾く、昔NHKで放送されていた「大草原の小さな家」のチャールズ・インガルスさんを思い出してしまいました。

今、20代ぐらいの人は全く分からない話だろうなぁ・・・。40歳前後のみなさん、懐かしんでいただけているでしょうか。私がテレビで見ていたのは、小学生の頃でした。オープニングで流れたテーマ曲も鮮明に覚えています。

アメリカ西部開拓時代を背景としたホームドラマで、決して順風満帆ではない家族のストーリーでした。子どもながらに、いろいろと考えさせられる内容だったなぁ、と思います。長男が生まれてまもなく亡くなってしまい、養子をもらったり、長女は目が見えなくて盲学校へ通ったり、あまりしっかりと覚えてはいませんが、小学生が見るには、けっこうヘビーな内容だったような気がします。それでも毎週欠かさず見ていた覚えがあります。

日本で言うなら、「北の国から」みたいな感じでしょうか。ただ、アメリカのホームドラマなので、映像の湿度が日本のドラマとは全く違いました。全体的にベージュっぽい、茶色っぽい映像の印象が残っています。わらが敷き詰められた幌付きの馬車の荷台でゆられることに、妙にあこがれていました。

ローラのお父さんが逮捕された話題で、昔懐かしいテレビ番組を思い出すことができました。

私だけかなぁ・・・。

カテゴリー: お気に入り タグ: , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

