「禅寺か?」でアクセス爆発

私のブログを注意深く見守ってくださっている方は気づいたかもしれませんが、(恐らく皆無かと思われますが)これまで、亀の歩みのようにゆっくりと増えていたアクセス数が、31,000ヒットから32,000ヒットまでの1,000ヒットががほんの一瞬でした。なにが起こったのかというと、「禅寺か?」という記事に、アクセスが爆発的に集中する事件が起こりました。

ゴールデンウィークの真っ最中の5月5日の朝方、何の気なしにブログのアクセス統計を眺めていたら、1時間で200ヒットを超えるアクセスが「禅寺か?」にあったのです。

今まで、1日のアクセス数の最高が200ヒットぐらいでした。それがたったの1時間で、しかも「禅寺か?」の記事だけに集中するなんて・・・。ちょっと怖くなり、慌てていろいろ調べてみました。

ブログ管理者は、どのページからお客さんがいらっしゃったかが、わかるようになっているのですが、ツイッターとフェイスブックからのお客さんが急増していました。

あれこれ確認して、ようやくわかったのは、「禅寺か?」の記事に興味を持った方が、ツイッターのつぶやきをまとめるサイトで「禅寺か?」の記事を紹介してくださり、それからアクセス爆発が起こったようでした。

アクセス数が増えることは嬉しいのですが、記事の内容が、自分の勤める学校の批判のような記事だったので、これが全国的に爆発的に広まって、話題になってしまうのはまずいなと、私の危険察知レーダーが反応しました。

そして「禅寺か?」の記事を冒頭部分のみを残して、書き換え、「暖かく見守ってください」という内容の、現在のメッセージにしました。

結果、今日のアクセス統計をみると、5月4日以前の水準に戻り、一段落したようです。

たまたま、ゴールデンウィークで暇をもてあまし、ブログの統計を眺めていたので気づくことができましたが、もしこれが忙しい平日に起こっていたら、数日気付かずにいて、どうなっていたことだろうかと、気が小さい私は恐ろしくなりました。

ツイッターやフェイスブックの力ってすごいですね。一度に大勢の人と情報を共有することができる、魔法の道具のようです。

でも、情報を発信する側にとっては、いろいろと注意も必要です。

今回の一件で、ブログライターとして、情報発信をする責任の重さを感じました。

カテゴリー: 今日の出来事 タグ: , , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

