募る想い・・・

以前にも書きましたが、4月26日は、前任校の離退任式です。給食を食べた後、前任校へ出張し、懐かしいみんなと最後のお別れをしてきます。

前任校では小学部から高等部まで、転々としていたので、全校の、ほとんどの児童・生徒と関わりがありました。

10年という長い間勤めていたので、いろいろな出来事があり、いろいろな思い出があります。その一つ一つが思い出されて、きっと挨拶をしている間に泣いちゃうんじゃないかって心配しています。

10年前に異動したときの離退任式では、挨拶の替わりに歌をうたいました。だらだらとしゃべっていたって子どもたちは飽きてしまうだけなので、自分を教師として成長させてくれた皆さんへ感謝の気持ちを込めて、「仰げば尊し」をアカペラで歌いました。

今年はどうしようかな・・・。また歌にしようかな。まだ、考えがまとまっていません。

10年の間には、私の目の前で、生徒が奇跡のような成長を遂げてくれたこともありました。またその奇跡を、一緒に見守り支えてくれた同僚の皆さんと再会することも楽しみでなりません。

まだ、1週間後ですが、今からいろいろな想いが交錯して、ちょっとそわそわしています。

カテゴリー: 特別支援教育 タグ: , , , , , パーマリンク

コメントを残す

