生徒を卒業させて・・・。

3月1日に、無事に生徒たちを卒業させることができました。

自分のクラスではありませんが、卒業式1週間前に熱を出して、卒業式に参加できるかどうか微妙な生徒がいたり、生徒が家で落ち着かず、登校できないかも・・・なんて電話が、当日の朝学校にかかってきたり、やきもきしましたが、なんとか全員そろって卒業式を迎えることができました。良かった良かった。

1年間を振り返ると、現任校に10年いる教師として、4月から自分が引き受けられる仕事はどんどん引き受けて、けっこうがむしゃらにがんばった1年だったなぁと思います。

気がつけば、行事という行事で、学年やグループを引っ張っていたような・・・。

まあ、そういう年齢、ポジションなので、他の自分と年齢の近い先生も、似たような感じでがんばっているわけで、自分だけが特別に、という感じはしませんでしたが、それでもちょっと出過ぎたかなぁと思うほどでした。

明日からは、今までやり残してきた事務仕事や、他学年、他学部への応援が主な仕事になります。そういえば、学校のホームページ更新しなきゃ・・・。

気が抜けすぎて、体調を崩したり、大きなミスを犯したりしないように、気をつけます。

カテゴリー: 特別支援教育 タグ: , , , , パーマリンク

コメントを残す

