長男の誕生日

4年生の長男の誕生日でした。おめでとう!10歳!

去年のブログの記事を見てみると・・・去年の誕生日プレゼントは「どじょうとカラオケ」でした。なんじゃそりゃ?って感じですが、詳しくはリンク先の昨年の記事をご覧下さい。

さて、今年はどんなびっくりすることを言ってくるかと身構えていたら、「ラジコン」でした。ふつうです。

IMGP5642

ちょっと前にミニ4駆のブームが来ていて、弟と一緒にコースまで買って走らせていたのですが、やはりあれって決められたコースの中をぐるぐる回るだけで、結局プラレールの電車と変わらないようで、すぐに飽きてきて、「自分で操縦したい」という欲求に駆られたようです。

自分も小さい頃、ラジコンを買ってもらったなぁ・・・と懐かしく思いました。

ラジコンを操縦することで、車の前輪の動きとそれに伴って走る向きが変わる感覚と、それがバックになると反対になる感覚が身について、車の免許を取るときに、役立ったような気がします。ちょいと自慢話になってしまい恐縮ですが、私、教習所では全部一発OKで、オーバーは一つもありませんでした。安くあがって助かりました。子どもの頃の遊びって、なにかと大人になって役立つものです。

我が家の子どもたちもいろいろなもので遊んで、将来に役立ててもらいたいです。

カテゴリー: 子育て タグ: , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

