人間ドックに行ってきました2012

人間ドックに行ってきました。

タイトルが人間ドックに行ってきました2012となっているのは、去年も人間ドックの記事を書いていたからです。やっぱり私にとっては大きなイベントなんです。

いつも夏休みに行っていたのですが、いつもの病院が予約がいっぱいだったようで、第2希望の病院に回され、しかも6月ぐらいに「胃カメラは鼻からを希望してるんですが・・・」と電話予約を入れたら、「12月しか空いてません」と言われ、この時期になってしまいました。

今年も、やっぱり胃カメラはしんどかったです。何もなければバリウムでも良いのですが、胃に良性のポリープがあるので、一応いつも胃カメラにしています。

いつもの病院なら、去年の画像と見比べて「特に変わらないですね」で終わるのですが、病院が変わったので、「念のために生検採りますね」といわれて、プチっとポリープをちぎり取られました。これがいけなかった・・・。

普通に胃カメラだけなら、終わって1時間後に昼食が食べられるのですが、生検を採ると2時間待たなければなりません。そして、その日は風呂に入れず、アルコールも飲めません。何の楽しみもない感じです。

そして生検を採るために、いつもよりも余計に空気を胃に送り込まれたようで、もともとビールを飲んでもゲップを出しにくい体質なのに、胃カメラが終わったあと、胃の中の空気を上手く出せず、まともにしゃべることも、口を上手くゆすぐこともできない状態でした。

病院のトイレの手洗いのところで15分ぐらいかかってゲップを出し切りました。もうぐったりです。

家に帰ってから、胃カメラの時によっぽど肩に力が入っていたようで、今までに体験したことがないような肩こりに襲われました。普段だったら絶対に日帰り温泉に行ってビールを飲んでプハーってやるのですが、温泉もビールもダメなので、湿布を貼って、さっさと寝るしかありません。本当に生き地獄です。

これだけ苦しい思いをして、本当に健康になれるのでしょうか?なんだか、余計寿命を縮めているような気がします。体の検査のために心はぼろぼろです。

来年は人間ドックどうしようなか・・・。

カテゴリー: 今日の出来事 タグ: , , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

