文化祭が、無事終わりました。

12月7日8日の両日に、勤め先の養護学校の文化祭が行われました。

体育の先生たちは運動会を取り仕切り、文化系の先生たちが文化祭を取り仕切ります。私は体育も好きですが、一応文化系なので、毎年文化祭は中心的な役割を担っています。

今年は昨年に引き続き副実行委員長と、宣伝パンフ係長、職員バンドのボーカル兼キーボード、高等部ステージ発表の歌グループのチーフ、記録係などなど・・・。なんでこんなに肩書きがあるのかと、びっくるするぐらい仕事をしょい込みました。

もともと頼まれると断れないタイプですが、現任校10年目となり、そろそろよその学校へ異動だな、と思っているので、最後の文化祭と思って自分なりにがんばってみました。

IMGP5167ステージ発表

IMGP5171作業作品販売の様子

IMGP5208近隣中学校のギターマンドリン部交流発表

IMGP5420近隣高校のダンス部交流発表

IMGP5440     IMGP5446

最後は来場者と全校生徒が一体となってダンスを踊り、紙吹雪と風船が舞います。

実は文化祭直前に体調を崩し、かなりしんどかったのですが、気力で乗り切りました。今年の収穫は職員バンドが市民権を得たこと。今まで管理職からは「そんなもの必要か?」ぐらいの目で見られていたのですが、校長が歓喜する生徒達の様子を見て、えらく気に入ったようで、放課後の職員打ち合わせの時に「みなさんお疲れ様でした。とくに職員バンドは良かった。」とピンポイントでコメントをもらいました。

多くの先生方、保護者の皆さん、地域のボランティアさん、そしてなにより生徒たちの頑張りに支えられて、今年も文化祭は大成功でした。みんなに感謝感謝です。

カテゴリー: 特別支援教育 タグ: , , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

