「happiness」のコソ練

勤労感謝の日の3連休で、文化祭で歌う「happiness」を、カラオケボックスで練習してきました。練習していることを、バンドのメンバーにはあまり知られたくないですね。いわゆるコソ練です。

IMGP5104     IMGP5105

採点はライブダムの精密採点DXです。初めて歌って、こんなもんでした。歌詞はうろ覚えだし、メロディーもそんなに気合いを入れて聞いたことはなかったので、テンポに合わせて言葉を入れるだけで精一杯でした。そして、なんと言ってもキーが高いんです。歌い出しの「Yeah Yeah Yeah」の3回目でいきなりシ♭です。って言われてもその高さがよく伝わらないですよね。

サッカーの試合やボクシング試合の前などに「君が代斉唱」ってありますよね。あれの最高音はレです。そこから数えてみてください。レ、ミ、ファ、ソ、ラ、の半音上がシ♭です。びっくりするぐらい高いでしょ?左側の画面の「分析レポート」というところに、「高音が苦しくありませんか?」って書いてありますが、その通りです。苦しいです。地声とファルセットのぎりぎり境目ぐらいです。

点数よりも、右側の画面に小さく出ている音程の正解率が問題です。79%はさすがに低すぎます。カラオケボックスで、「happiness」」ばっかり繰り返し歌って、少しずつ正解率が上がるようになってきました。

IMGP5112     IMGP5113

1時間30分歌って、ようやく音程の正解率が83%まであがりました。それでもまだ部分的に正解率が80パーセントを下回る箇所があるようです。安定して80%以上出せるようになれば、全体の点数も90点を超えるようになるでしょう。

文化祭当日を迎えるまでに90点以上とれるようになりたいです。

カテゴリー: カラオケ タグ: , , , , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

