修学旅行2日目~1日のんびりディズニーランド~

2日目はディズニーランドです。2日目の話をする前に、2泊する宿の話ですが、実は修学旅行にしては、上等なホテルで、ディズニーリゾートのパートナーホテルというホテルでした。オフィシャルホテルではないので、ディズニーリゾートのすぐ隣というわけではありませんが、私たちが泊まるホテルからネズミの窓枠のシャトルバスが15分おきぐらいに出ていました。ホテルの1階にはディズニーランドのおみやげ屋さんと同じものが売っている売店がありました。自分の家の家族旅行は、いつも日帰りなので、こんないいホテルに泊まったことはありません。ゆったりできていいものですね。

IMGP5082

さて、ランド内は、すっかりクリスマスバージョンで、至る所にクリスマス関連の飾り付けがされていました。アトラクションの中身も、けっこう変わるものですね。

養護学校の修学旅行の引率で行くと、ゲストアシスタンスカードというものがもらえます。青いカードで、それを見せると、60分待ちの所であれば、60分後の時間をカードに書き込まれて、「この時間にもう一度きてください」と言われます。その間は行列に並ぶ必要がなく、どこかで買い物をしたり、ワゴンで何かを買って食べたり、トイレに行ったり、自由に時間が使えます。そして60分後にアトラクションに行くと、裏口のような所から、並ばずに乗り口まで案内してもらえます。さすが夢の国ですね。

プーさんのハニーハント、ホーンテッドマンション、アリスのティーパーティー、モンスターズインクライド&ゴーシーク、ウエスタンリバー鉄道、ジャングルクルーズ、カリブの海賊

合間合間にいろいろ食べて休憩していた割りには、けっこう乗りました。生徒達も興奮し、疲れたようで、ホテルで夕食を食べ、お風呂に入ると、すぐに眠ってしまいました。

高校3年生でディズニーランドはちょっと子どもっぽいかと心配したのですが、いろいろなニーズの生徒達を満足させる、幅の広さは、さすがディズニーランドだなと実感しました。他のクラスはまた全然別のアトラクションを楽しんでいたようです。

カテゴリー: 特別支援教育 タグ: , , , , パーマリンク

コメントを残す

