修学旅行1日目~埼玉県民と大潮にびっくり~

修学旅行1日目の主な行き先は上野動物園です。

到着するなり、チケット売り場に長蛇の人の列が・・・。平日の午前中とは思えない光景です。

何でも埼玉県民の日と言うことで、埼玉県内のほとんどの学校が休みらしく、チケット売り場のおじさんも驚くほどの混雑ぶりだと言うことです。まあ、私たちは修学旅行ということで、団体用の入り口からすんなりと入場出来たのですが、動物園内もとても混み合っていました。

入り口を入るとすぐにパンダ舎があるので、真っ先に並びましたが、クラスの生徒の中で一人が車いすだったので、車いす用の入り口に行くと、誰も並んでいないパンダに一番近い通路を通ることになりました。後ろ側の列には押すな押すなの大行列。その前を悠々と歩いてパンダの目の前を通るのですが、なんだか自分たちがパンダになったような気がして、落ち着いてゆっくりと見ることは出来ませんでした。なかなかそこまで図々しくはなれないものです。

予定では園内のモノレールで東園から西園へ移動するつもりだったのですが、そこもとんでもなく混んでいたので、結局歩いて移動することにしました。天気が良かったので、歩いていてもとても気持ちが良く、それはそれで楽しめました。

お昼は「東天紅」という高級な中華料理のお店で食べました。上野公園の紅葉とスカイツリーが窓から見え、他のお客さんがいない、貸し切りの宴会場だったこともあり、リラックスして味わうことが出来ました。

そして最後に「ホタルナ」という水上バスにのる予定だったのですが、残念ながら大潮の影響で欠航ということで、予定よりも1本前の普通の四角い水上バスに乗ることになりました。大潮でホタルナが欠航になるのは、年に何回かのことだそうです。大当たり。

なんと水上バスがものすごい混雑で、2階建ての水上バスですが、1階部分も2階部分も満席で、席は一般のお客様と相席でした。1時間弱の船での移動ですが、窓の外もよく見えず、ちょっと生徒達にはかわいそうでした。ホタルナだったら、全面ガラス張りなので周りの景色もよく見えたはずなのに・・・。

ただ、乗船中に急に外で雨が降り始め、変な天気だなぁ、と思っていたら、窓の外に虹が見えました。都心の建物が建ち並ぶ景色の中に虹があるのも、何だが幻想的な感じでした。

IMGP5055

というわけで、1日目は埼玉県民の日と、大潮のパワーに圧倒されてしまった感じでした。

カテゴリー: 特別支援教育 タグ: , , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

