いよいよ修学旅行です。

11月14日から2泊3日で修学旅行の引率に行ってきます。1日目は上野動物園、2日目はディズニーランド、3日目はサンシャインシティが、主な行き先です。

今のところ天気予報は晴れです。ただ、気温は寒くなるようなので、衣服の調整が難しいですね。主な移動手段は貸し切りバスなので、バスの中は暖かいし、外へ出ると、昼間は暖かく、夕方は寒い。生徒達に風邪をひかせないように、細心の注意を払わなければならないとともに、自分自身も体調を崩さないように気をつけます。

4月から、できる準備はしつくしてきたつもりですが、やっぱり不安は残ります。薬を飲んでいる生徒が多く、間違えないように飲ませなければなりません。普段の学校では、昼食しか関わらないので、朝食と夕食時に飲む薬は、慣れていません。似たような名前の薬をいろいろな生徒が飲んでいるので、結構神経を使います。

宿泊学習の時は、一人朝まで起きていた生徒がいて、眠れなかったなぁ。今回は眠れるでしょうか・・・。

生徒達の荷物は9日(金)に学校でチェックをしましたが、自分の荷物は、頭の中であれを持っていこうと、描いてはいるものの、ちっとも詰め込んではいません。この土日で旅行用のコンタクトレンズのケア用品や、ビデオカメラ用のSDカードなど、こまごましたものは買いそろえました。まあ、なにか忘れたものがあれば、現地でも調達できるとは思うのですが・・・。

修学旅行が無事終わったら、またこちらで報告させていただきます。

生徒達にとって良い旅行となりますように。

広告
カテゴリー: 特別支援教育 タグ: , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中