長女が修学旅行から帰ってきました。

6年生の長女が修学旅行から帰ってきました。

行き先は、鎌倉・東京だったようです。鎌倉ではお寺を巡り、東京では、国会議事堂、日本科学未来館を見学したそうです。今時の修学旅行にしては、なかなか渋いコースです。ただ、同僚の先生達に聞くと、この地域は小学校の修学旅行といえば、伝統的に鎌倉・東京コースで、何十年も変わっていないそうです。

私は盛岡の出身ですが、小学校の修学旅行は宮城県の松島に行きました。ああ、松島や・・・。25年以上も前の話ですが・・・。

勤め先の養護学校の修学旅行は、いろいろです。その年の生徒達の実態によって、ディズニーランドだったり、県内の温泉地だったり・・・。

どこに行くにしても、小学校生活1番の思い出になることは間違い無いでしょう。1泊2日の道中雨が降らずとても良い天気だったので、それだけでも良かったです。

さて、長女が家に買ってきたお土産は、なんだと思いますか?

IMGP4987     IMGP4990

上の写真の「ミドリムシクッキー」です。不思議なものを見つけてくるものです。さっそくいただきましたが、ちょっと緑がかった色あいのクッキーで、一見不気味ですが、食べてみると、普通のおいしいクッキーでした。サクサクしていて、青臭さも苦さもありません。

お台場にある、日本科学未来館というところのお土産らしいです。興味のある方はお台場へ行ってみてください。

カテゴリー: 子育て タグ: , , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

