Windows8が騒がれていますが・・・。

10月26日にWindows8が発売され、ちまたではずいぶんと騒がれていますが、ちょっと騒ぎすぎではないのかなぁと私は懐疑的に見ています。

日頃からパソコンよりも、タブレット端末を利用しているという人にとっては、興味深い話かもしれませんが、自分の今の生活、仕事、でのパソコンの使い方(キーボードでがんがん文字を入力する)を考えると、Windous8を使ってみたいなぁ、とはあまり思いません。

私がWindous8を知らないだけかもしれませんが、一般的なパソコンユーザーにはテレビやインターネットの情報を通じて、そんな風にしか伝わってませんよ、ということかもしれません。

どっちにしても、あのデスクトップ画面のデザインも、どうかな?と思います。

画面をただ四角く区切っただけで、確かに一番見やすくて使いやすい形かもしれませんが、もうちょっと何か、陰をつけるとか、タイルっぽく見せるとか、ゲームメーカーと提携してぷよぷよ風にするとか、テトリス風にするとか。和風テイストをプラスして古地図風にするとか、千代紙風にするとか・・・。もしかすると、とっくにそんなカスタマイズができるのでしょうか?そんなことも情報として伝わって来ません。

そんなわけで、私自身はWindows8にはほとんど興味が無いのですが、仕事で、学校のパソコンの管理を任されているので、学校にWindows8のパソコンが配布されたらどうしようかな・・・と心配になります。時々あるんです。県の上の方の人が「これはいい」と莫大な予算を投じて各学校に「これどうする?」みたいなものが配布されることが・・・。今はとにかく厨房の職員さんを一人雇うことに予算を使って欲しいものです。

カテゴリー: 特別支援教育 タグ: , , , , , パーマリンク

コメントを残す

