2日目の京都の朝・・・そして帰り路へ。

2日目の朝は、8時30分にホテルのロビーに待ち合わせということで、いつも目覚ましなしでも6時には目が覚める私は、油断してぐっすりと眠っていたら、携帯にメールが来て目が覚めました。「30分前だけど、ドライブに行きたい人いる?」みたいな京都の先生からのメール・・・。

ぎょぎょっ、時計は8時ちょい前、あと30分で身支度をしなければ・・・。大あわての朝でした。

何とか集合時間には間に合いました。ホテルでも朝食が食べられたのですが、京都の先生のお薦めで、北山の「進々堂」というパン屋さんで朝食をとりました。

IMGP4804     IMGP4802

こちらのパン屋さんでは、普通にパンを販売しているコーナーと、喫茶店のようなコーナーに分かれていて、おしゃれな店内で、焼きたてのパンを食べることができます。日曜日の朝でしたが、店内は結構混み合っていました。京都市内を車で走りましたが、おしゃれなパン屋さんが多い感じがしました。京都の人はパンが好きなのかなぁ。そういえば同僚の京都の大学に行っていた先生もパンが好きだなぁ。

おいしいパンとコーヒーでほっこりしたあとは、「京都府立陶板名画の庭」という美術館?のような広々とした屋外施設でのんびりとしました。

IMGP4816#  IMGP4819

スケールの大きさが伝わるでしょうか・・・。入場料はわずか100円です。京都太っ腹。

最後に受験生の息子さんを持つ富山の先生のリクエストで北野天満宮にお参りに行きました。学問の神様、菅原道真を祀った神社で、建物全体が威風堂々としていて、なんだか勝手に頭が良くなったような気になってしまいました。いわゆるパワースポットなのでしょうか。力をもらえたような気がしました。境内には、あちこちに牛の像がありました。牛は何かと菅原道真と縁があるそうです。牛小屋の近くのアパートに住んでいたときは、ハエが多くて嫌だなと思ったのですが、ありがたい動物なんですね。

そしていよいよ、帰りの電車の時間。私にとっては、本当に盛りだくさんな京都旅行だったのですが、他の先生にとってはどうだったのでしょうか。なんだか皆さん帰るとなると、夢から覚めてしまったようで、寂しそうでした。

どの先生ともまた会うことを誓って、それぞれの帰り路につきました。特総研から帰るときは、震災直後で、とにかく無事に家にたどり着くことに必死で、別れを惜しむ感じではなかったのですが、今回は、それぞれの今後の活躍を祈りつつ、再会できた喜びをかみしめながら、電車に乗ることができました。

新幹線の中で、あっ、カールのうすあじ買うの忘れた・・・。どうでもいいことを思い出しました。

これは、一生の不覚。カールのうすあじは、関東では買うことができません。また京都に行かなくては・・・。今回会えなかったメンバーとの再会も絶対に果たしたいです。来年も京都に行くぞ!!

カテゴリー: お出かけ タグ: , , , , , , , , , パーマリンク

2日目の京都の朝・・・そして帰り路へ。 への2件のフィードバック

  1. さかな より:

    連日の更新、楽しく読ませていただきました(^-^)
    扇風機に金魚…使っていただいたんですね。ププッ
    ほんとにほんとに素敵な再貝でしたね。
    無事たどり着いたバーでの会話、なんでこんなに仲良しなのかなぁと
    不思議な気持ちになりました。
    来年はさらに増えた人数で、元気に再貝しましょーね。
    スタジオおさえときます。レッスンしといてくださいね。
    カールは準備しときます(^_^)v

    • honestypianoman より:

      さかなさん、本当にお世話になりました。うっかり佐賀の財布姫を登場しそこねてしまいました・・・。
      スタジオは勘弁。ヨドバシカメラのキーボード売り場で十分です。
      愛媛のお二人、富山のマリオさん、山梨の王子に会いたい!!
      みんな揃ったら、やっぱりカラオケですかね。
      来年の9月まで待てないので、牡蛎の季節にもう一貝・・・なんて。

コメントを残す

