京都の朝・・・。

高速バスで、早朝の京都駅に着きました。さすがに店はほとんどシャッターが閉まっています。それでも、私のように高速バスで到着した人や、店の開店の準備をする人など、様々な人が動き回っていて、それなりにエネルギーを感じました。

IMGP4774

上の写真は京都駅の駅ビルの様子です。無機質で古都らしからぬモダンな感じですが、その迫力には圧倒されます。

いろいろと歩き回ってあちこち見て回り、7時を過ぎて、事前に調べておいた、京都タワーの地下にあるお風呂に入りました。ネットクーポンを見せて50円引き。

どうでもいい話ですが、今年の夏は子どもたちをプールに連れて行って結構日焼けしたつもりでいました。学校では始業式の日に、生徒を送ってきた保護者さんに「先生日焼けしたね」なんて言われたりもしました。小さい頃から色白で、白いことにコンプレックスを持っていましたが、そんなこともあって、今年はいけてるぞと思いこんでいた訳だったのですが・・・。

公衆浴場の大きな鏡をちらっと見ると、周りの人に比べて妙に白い人が一人映っていました。お風呂では眼鏡もコンタクトも外すのでよく見えず、目を細めてよくよく見ると・・・まさかの自分でした。

愕然としました。やっぱり白い。夏休みが終わって1週間で、色素が抜けてしまったのか、それとも、もともと自分が思っていたほどは黒くなっていなかったのか・・・。朝から少ししょんぼりしてしまいました。

駅の北側は大きなバスターミナルになっていました。京都に住んでいる人たちは何とも思わないのでしょうが、バス停に書いてある行き先が、すべて国宝級の観光名所で、京都バージンの私は、バス停を眺めるだけで興奮してしまいました。そのバスターミナルの地下が、地下商店街になっていて、その一角のコーヒーショップで朝食を食べ、京都の先生と待ち合わせをしました。

ピアノマンの初京都は、こうして幕を開けました。

カテゴリー: お出かけ タグ: , , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

