そうだ、京都へ行こう!!

来週の土日、京都に行きます。特総研で同じグループになった仲間との同窓会です。

特総研で、苦楽をともにした仲間たち・・・。震災があり、一生忘れられない体験になりました。電車が動くかわからない中、必死の思いでそれぞれの帰るべき場所へ帰って以来、初めて顔を合わせます。ぺーぺーなのは私ぐらいで、皆さんそれぞれの学校の重要な役割を担って活躍しているようです。それぞれの都合で今回はグループの半分くらいのメンバーしか集まれませんが、それでも再会することがとっても楽しみです。

そして私、社会科の教師として恥ずかしながら、京都に行くのが初めてです。東北地方の高校は、当時、修学旅行で、京都・奈良に行くのが定番でしたが、私の高校は修学旅行がありませんでした。社会科を勉強していた大学生時代も、地理は大好きでしたが、日本史は大の苦手だったので、九州地方に旅行に行っても、近畿地方は素通りでした。そんなわけで、初めての京都、とてもどきどきしています。

乗り物や旅行が大好きな私は、行きは高速バスで行くことにしました。どこでも、どんな状況でも寝られるので、高速バスのシートで寝ることも全く苦になりません(一応100円ショップで首の回りに巻く枕とアイマスクを買いましたが)。金曜の夜に出発し、土曜日の朝、京都に到着します。幹事役の京都の先生には大迷惑かもしれませんが、おそらく他のメンバーの誰よりも早く京都入りすることになるでしょう。

わくわくして、京都の観光案内を見たり、写真を眺めたりしています。

そういえば、同僚に京都の大学に通っていた先生がいたなぁ。おすすめを聞いておこっと。

カテゴリー: お出かけ, お気に入り, 特総研 タグ: , , , パーマリンク

コメントを残す

