ああ、最悪!生ゴミ地獄

ちょっと記事が古くなってしまいましたが、8月14日の朝の出来事です。

その日は朝から雨が降っていました。このところ、朝のゴミ捨ては子どもたちが、お手伝いという位置づけでやっていたのですが、雨の中捨てに行かせるのはかわいそうだと思い、「今日はパパが捨ててくるよ」そう言って、3袋の燃えるゴミを自分の車に積んで、ゴミ捨て場に捨ててきました。一つは前日に私が草むしりをした草の袋、もう一つは家で出た紙くずなどの燃えるゴミ、もう一つは小さめの袋でしたが、少し重く、中身はよくわかりませんでした。

ゴミを捨て終えて車をガレージに停めると、なんだか臭い・・・。

においをたどると、助手席に設置していたジュニアシートに水たまりが・・・。「これだ!!」

鼻を近づけると、ゲロを吐いてしまいそうになるくらい猛烈な「生ゴミ臭」がしました。たまっていた液体がこぼれないように慎重にジュニアシートを外しましたが、時すでに遅し!助手席のシートにも水たまりができていました。

シートの表はメッシュで中身はスポンジ。みるみる臭い液体を吸い込んで、捨てても良いタオルでたたきながら吸い取っても後の祭り。布製品用の消臭除菌スプレーを振りまいてはドライヤーで乾かし、振りまいてはドライヤーで乾かしを、汗だくになって相当繰り返しましたが、あまりの悪臭で、自分が気持ち悪くなるばかりでした。

これはプロに頼むしかない・・・。いつもお世話になっているディーラーはお盆休みでしばらく休業中、ネットで何軒か探して電話をしてみても、どこもお盆休みらしく、電話に出ません。あきらめかけていたときに隣の市にある個人経営のカークリーン業者が電話に出てくれました。「今1件作業中だから、これが終わったら電話しますよ」おじいちゃんっぽい声のご主人に、すがるようにお願いしました。

「これから伺います」という電話がかかってきたのは夕方の5時過ぎでしたが、向こうが「大丈夫です」と言い切るので、お願いしました。

IMGP4619

↑ これが車内洗浄機。洗剤入りの霧を吹き付けながら水分を吸い取っていくらしいです。

IMGP4622

↑ こんな感じで1時間くらいがんばってくれました。がんばれおじいちゃん!!(やっぱりおじいちゃんでした)

結果はというと、うーん、90パーセントにおいがなくなりました。

残り10パーセント・・・。元々の100パーセントのにおいが猛烈だったので、10パーセントでも、結構気になります。後は自然に消えるのを待つしかないのかなぁ・・・。

カテゴリー: 今日の出来事 タグ: , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

