盛岡に行ってきました。2012

毎年恒例の盛岡に行ってきました。何をしに行くのか、など詳しくは下の↓昨年の記事をお読みください。

盛岡に行ってきます」  「盛岡に行ってきました」  「盛岡に行ってきましたパートⅡ

今年は、片道500キロほどのドライブは、とても順調でした。目立った渋滞もなく、1回のトイレ休憩だけで、5時間半ぐらいで到着しました。

お墓に到着すると、草も昨年に比べると少ない感じでした。管理してくださっている方々に感謝です。

IMGP4569

↑こんな感じで隙間にスギナが生えてきます。

IMGP4592

墓石をぞうきんでピカピカにし、花を多めに供えて、任務完了。お墓で眠る父親もすっきりしたかな?父親に対しては、ほとんど親孝行をした記憶がないので、せめてもの孝行と思って毎年墓参りだけ続けています。

ここ何年か、盛岡に来た日に天気が今ひとつで、大好きな「岩手山」が見えなかったのですが、今年はばっちりご対面できました。ラッキーです。何かいいことあるかなぁ。

IMGP4586  

盛岡出身の人ならば、それぞれ自分のお気に入りの岩手山スポットがあると思いますが、私は、自分が小学生のころ過ごした、松園という住宅地から見える岩手山が好きです。ただ眺めているだけで、心が落ち着きます。

カテゴリー: お出かけ, お気に入り, 盛岡 タグ: , , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

