夏休み中の家の玄関

夏休み中の・・・シリーズ第3弾。家の玄関です。

毎年この時期になると、あるお客さんに占領されます。

こちらの写真の方々です。

IMGP4500     IMGP4502

結構います。大小合わせて10匹以上いるようです。クワガタとカブトムシです。

真ん中の長男が好きで自分で捕まえてきたり、友達にもらったり、妻の実家のじいちゃんにもらったりしてどんどん増えていきます。

だいたいお盆を過ぎると減り始め、運動会の頃には全滅していきます。

私が小学生の頃も捕まえるのが好きでした。でもなかなかかっこいいクワガタやカブトムシは見つからず、あごがちょっとかけていたり、足が一本なかったりしたものです。

やっと捕まえた1匹を、大事に大事に世話をして育てたものですが、長男はごちゃごちゃいる虫たちをそんなに大事そうにはしません。だったら逃がしてやれよと思うのですが、とにかくたくさん手元に置いておくのが好きなようです。

夜になるとバチバチっと虫かごの中で飛び回る音がします。ああ、今夜も聞こえてきました。ちょっと切ない音に聞こえます。

カテゴリー: 子育て タグ: , , , , パーマリンク

コメントを残す

