夏休み中のお仕事

学校は夏休みに入り、先生たちはさぞ暇な日々を過ごしていることかと思われるかも知れませんが、これが意外とそうでもないんですよ。

生徒がいてはなかなかできない仕事を、休みのうちに一気に片づけなければならないのです。私の場合は、まっさきに取り組まなければならなかったのは学校のホームページの更新です。

授業日は何かと忙しくてほとんど手が回りませんでした。管理職からは「そろそろ更新してね」なんて言われ続けていましたが、分かっていたって日々の授業や校外学習、就業体験など、さまざまな準備に追われ、とてもホームページをじっくりと作り直す時間なんてありません。緊急なお知らせだけやっつけ仕事で更新していましたが、ようやくまとめて更新することができました。

けっして、よそに誇れるようなホームページではありませんが、それでも新しい情報を間違いなく更新するにはそれなりの時間と労力が必要です。全国のコンテストなどで入賞するホームページは管理職が毎日更新していることが多いです。

私だって本を読みながら、勉強しながらようやくホームページを更新しているんだから、管理職だってそのきになればできるはず・・・。ぶらぶら校舎内を歩きまわっている管理職を見つけると、デジカメで写真でも撮ってアップしてくれと思ってしまいます。

そしてこれから、個別指導計画の見直し、情報交換、職員室の机上の書類のまとめ、各種研修、などなど、おっと明日は家庭訪問だ。なかなか休めません。

カテゴリー: 特別支援教育 タグ: , , , , パーマリンク

コメントを残す

