憧れのプリンスグラファイトが1600円!!

小学生のころにテニスを始めてテニス歴は30年くらいになりますが、人生の中で一番テニスを一生懸命やっていた高校時代に憧れていたのが、プリンスのグラファイトというラケットです。

当時マイケルチャンが使っていて、1本3万数千円で売られていました。ガット代とガット張り手数料などを入れるとほぼ4万円です。親にねだったところで買ってもらえるものではないなと、高校生ながら思っていました。(県チャンピオンとか、それくらいの実力があればねだれたかも・・・)

それから月日は流れ、社会人となり、自分の給料で買いたいなぁと思ったころには、スポーツ店に行ってもお目当てのモデルは取り扱われなくなり、グラファイトへの熱も冷めていったのです。

昨年の終わりごろ、隣の市に◇ックオフスーパーバザーとかいう店がオープンしました。古本屋として有名なお店ですが、本のほかに中古の楽器やスポーツ用品なども取り扱っています。気になってはいたのですが、なかなか行く機会もなく、先日出張が少し早く終わり、ぶらりと立ち寄ってみました。

すると雑然と中古ラケットが並んでいる中に、見つけました憧れのグラファイト。しかもフォアバック両方両手打ちの私が狙っていた「ロングボディ」というグリップの部分が少し長いタイプのものがありました。お値段なんと1600円!!目立ったキズもありません。グリップの太さもぴったりでした。

16000円の間違いではないかとさんざん確認しましたが、どう見ても1600円でした。即買いです。

周りの他のラケットも見てみましたが、値段はバラバラでした。千円台のものもあれば、2万円するものもありました。伊達にテニス歴が長いわけではないので、ラケットの目利きも多少自信がありますが、どうしてこんなに値段がバラけているのか、ちょっと分かりませんでした。

ひょっとしてグリップやガットの状態が重要視されている??っていう感じでした。グリップやガットなんて張り替えればいいだけで、無くたって全然困らないのですが・・・。

こんなところに、こんな掘り出しものがあるなんて。忘れかけていたグラファイトへの憧れを思い出し、しばし感動にふけってしまいました。

IMGP4499

カテゴリー: お気に入り, テニス タグ: , , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

