雨男と呼ばれて

私、雨男と呼ばれています。その呼ばれ方はあまり好きではありません。雨が降っていやな思いをしているのは私だって同じなのに、他の人に私のせいにされるのは頭にきます。

雨男と呼ばれるにはいくつかエピソードがあります。

ずいぶん前の話ですが、職員旅行で沖縄に行った時は、沖縄の人たちが水不足で明日から取水制限が始まると騒いでいるときに突然雷雨が降りました。

スキー旅行で山形蔵王に行った時は樹氷を溶かすほどの雨が降りました。地元の人たちが、「この時期の雨は見たことがない」と驚きました。

テニス同好会の活動日はよく雨が降り中止になります。

実は今年度も第1回は雨で中止になり、明日仕切り直しの第1回練習日となっていました。天気予報によると雨の確率は90パーセントです。

悪いことに明日は私が担当する校外学習の日でもあります。天気が良ければ遊園地と動物園に行く予定でしたが、おそらく雨なので、屋内の施設に変更になります。

事前学習では生徒たちに大型テレビで遊園地と動物園のホームページを見せて、「こんな乗り物があるよ」とか「5月にくもざるの赤ちゃんが生まれたんだって」なんて話をしましたが・・・。傘を差しても靴が濡れるくらいの雨が予想されています。

明日も周りの先生から「やっぱり雨男だ」と言われることでしょう。

私だっていやなのに・・・。

カテゴリー: 自己紹介, 今日の出来事 タグ: , , , , パーマリンク

コメントを残す

