新しい相棒

今まで使っていたノートパソコンは、ハードディスクが動かなくなってっしまい、結局新しいノートパソコンを買うことになりました。

一応、古いハードディスクは外して保管してあります。ハードディスクの復旧技術がもっと進めば、データを取り出せるかもしれません。ハードディスク以外のパーツは、かなり悩んだのですが、復旧を試みてくれたパソコン屋さんに作業賃と引き換えに引き取ってもらうことにしました。ハードディスクだけ新しくすれば、まだ動きそうですが、本当にハードディスク以外はダメージがないのかテストしたわけでもないので、まあ、いいかなと思いました。

ふつう、中古パソコンとしての買い取りは、パソコンが動くことが前提なので、動かないパソコンを作業賃の代わりに買い取るというなら、悪い話ではなさそうです。(まあ、むこうも商売なので、儲けているのでしょうが・・・)

そして、新しい相棒が家にやってきました。

IMGP4101     IMGP4100

エプソンのノートパソコンです。

プリンターのメーカーのイメージが強いのですが、パソコンも作っています。中身はほかのメーカーと変わらないと思うのですが、日本国内(たしか長野県)で組み立てているようだし、無駄なソフトがごちゃごちゃ入っていないので、自分にはぴったりかなと思いました。

テンキーが付いていないので、前使っていたやつより一回り小さくなって、持ち運びが楽になり、スペックは上がりました。CPUはインテルのi3からi5になり、無駄に大きかったハードディスクは500ギガから320ギガに縮小しました。

大切なデータが戻るわけではありませんが、これからこの新しい相棒と、また一から作っていくしかありません。

さっそく、音楽CDを読み込みまくっています。家にあるCDをはじめ、近所の図書館に行ってはCDを借りて、読み込んだらすぐ返して、また借りて・・・。前のパソコンの半分にも届きませんが、音楽ライブラリは少しずつ充実してきました。連休が明けたら、同僚からCDいっぱい借りよう・・・。

カテゴリー: お気に入り タグ: , , , , パーマリンク

新しい相棒 への5件のフィードバック

  1. コメント失礼しますm(__)m
    エプソンのPCなんてあるんですねー。
    驚いてコメントしてしまいました(;^ω^)
    すみません(;^ω^)

    • honestypianoman より:

      ここあさん、コメントありがとうございます。カラオケ好きなんですね。私も歌うのが大好きです。
      ときどきカラオケの記事も書いているので、またのぞきに来てください。
      ここあさんのブログも拝見しました。9時間カラオケはすごいですね。若い・・・。
      私は2時間でギブアップです。

  2. 返信ありがとうございます!!

    突然で申し訳ないのですが…
    カラオケ好きのかたのブログにお願いしているんですが
    私のブログと相互リンクしていただけませんか?

    突然のお願いなので無理でしたら結構ですm(__)m
    よろしかったらお願いしますm(__)m

    • honestypianoman より:

      ごめんなさい、ここあさん。ご覧の通り、私のブログでは、リンクをいっさい貼っておりません。アクセス数を増やしたいとは、あまり思っていないもので・・・。でも、コメントを残していただければ、その名前のところからはブログへリンクされると思うので、私のブログから、ここあさんのブログへたどりつく方も出てくると思います。
      今後とも、いろいろな記事へコメントをお寄せください。

  3. お返事ありがとうございます(*´∀`*)
    分かりました!!
    とつぜんむりなお願いをしてしまいすみませんでしたm(__)m
    また、コメントさせていただきます♪

コメントを残す

