忙しくなってきました

4月に入り、さすがに仕事が大忙しです。授業が始まってしまえば、逆に落ち着くと思うのですが、春休み中に学校では猛烈に先生たちが動きまくっています。

事務仕事から生徒の指導についてまで、あらゆる引き継ぎを行い、教室を準備し、いつでも授業が始められるように、環境を整えていきます。

私は昨年度まで小学部の教員で小粒な小学生を相手していたのですが、なんと今年度は高校3年生のクラス・・・。ものすごいジャンプアップです。

事務仕事のほうでは、昨年度に引き続きパソコン関係と、文化祭の副実行委員長を任されました。

教科指導のほうでは、音楽の係になったので、また式で校歌の伴奏や指揮をすることになりそうです。

教室の片づけ準備はだいたい終わったので、後はパソコン関係が忙しいです。今年度新たにうちの学校に来た先生たちがスムーズにパソコン仕事ができるように、ユーザー登録をしたり、パソコンをネットワークにつなげたり、職員室にLANケーブルを這わせたり、電器屋のような仕事をしています。決してパソコンに詳しいわけではないんですよ。中学の免許は「社会」で、高校の免許は「公民」ですから。おもいっきり文系男です。普通、どこの学校でも、パソコン関係の仕事は数学とか理科とか、技術とか商業とか、パソコンに関係するような専門科目の先生が担当するのですが、なぜ私なんでしょうね・・・。間違っています。

まあ、お給料もらっているので、やれと言われた仕事はやりますが、そろそろ気づいてくれないかなぁ・・・。

朝、茶色の小瓶に入った液体を飲み干して、夜、家に帰って畳で大の字になる。春の風物詩です。

今週が仕事のピークです。あと2日倒れないようになんとか頑張ろう。4月9日から新学期スタートです。始まってくれればなんとかなるような気がするので、今は早く始まってほしいと願っています。

カテゴリー: 特別支援教育 タグ: , , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

