2012年3月11日

おそらくいろいろなブロガーさんが、3月11日について、いろいろなことを書いていると思うのですが、私も何か書いておかなければなぁ、と思い、記事を書き始めました。なんとなく書き始めてしまったので、自分でもどこに着地するか分かりません。ふらふらした文章になると思いますがご了承ください。

3月11日については、忘れられない特総研での出来事を、すでにパートⅠ~パートⅤにわたって書きました。(その記事へのリンクはこちら)かなり事細かに書いたので、もうあの日のことは書く気が起きません。

今日は日曜日だったこともあり、車を洗ったり、買い物をしたり、努めて普通に過ごしました。テレビではいろいろと特別番組が放送されていたようでしたが、女子マラソンとサッカーの中継をチラリと見たぐらいで、それ以外はほとんど見ませんでした。

2時46分に、どこかでサイレンが鳴りました。「あぁ、このぐらいの時間帯だったか・・・」合掌しました。そこでぼーっとしてると、いろいろと考えてしまいそうだったので、サイレンが鳴り終わって車に乗り込み、あてもなくドライブをしました。春の歌を集めたCDをかけ、大声で歌いながら。

そんな感じで過ぎた1日でした。

ふと、3月11日が誕生日だったり、結婚記念日だったりする人だって、世の中にはいるだろうなぁ、と思いました。きちんとお祝いしてるのかなぁ・・・。別に私が心配することではないか・・・。祝ってもらえてなかったらかわいそうだなぁ。

このところ、首都直下型地震という話も毎日のように話題になっています。震度7とか、火災旋風とか、なんだか怖い話が飛び交っていますが、じゃあどうすればいいのかという話はあまり的を得たものを聞きません。日ごろから防災意識を高めておくのは大切なことですが、やたらと不安をあおるのは、どうだろなと思います。

3月11日を忘れてはいけない・・・。なんて、誰かが言っていましたが、そう簡単に忘れられたら、どんなに楽なのにと思うのは私だけでしょうか?

あぁ、やっぱり何を書いているのか分からなくなってきました。でも、書かずにいたらもっと苦しかったと思うので、書いて良かったです。

ふきのとうのてんぷらを食べながら、おいしい日本酒が飲みたいなぁ・・・。

カテゴリー: 東日本大震災, 今日の出来事 タグ: , , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

