今年の花粉症対策は・・・

私、毎年花粉症に悩まされています。毎年いろいろな対策をしてみるのですが・・・。食生活を魚中心にしてみたり、ヨーグルトを食べたり、花粉飴なるものをなめてみたり・・・それでもなかなか良くなりませんでした。

でも今年はちょっといつもと違います。今のところ、これといった症状が出ていません。ヤッホー!!

実は2月のはじめに風邪をひいて2~3日寝込んだときに、お医者さんに行って「花粉症持ちなんですよね・・・」と相談したところ、アレルギー性鼻炎を止める薬を処方してもらっていたのです。これがドンピシャでした。アレロック5mと書いてあります。

薬の副作用で眠くなる人もいるらしいのですが、私はいつもとあまり変わりません(いつでも半分寝ぼけているからか・・・)。朝と夜だけ飲めばいいので、仕事中に飲む必要はありません。毎日飲み続けなければいけないということもないそうで、雨が降って花粉が飛ばなそうな日や、ほとんど外出しない日などは飲まなくてもいいのです。

その薬にプラスして、頓服的に症状がひどくなった時、なりそうな時に飲む漢方薬も貰っています。こちらは長時間外に出なければならない時や、ちょとくしゃみが出たときに飲むといいようです。さらに、鼻の周りに塗る市販の○○○○○ベールを外出するときにマスク代わりに塗っています。これは一昨年ぐらいから使っているのですが、まあまあ効きます。眼鏡をしてマスクをすると、眼鏡が曇ってしまって大変なのですが、マスクをしなくても済むので、とても助かります。

医者で処方された薬、漢方薬、○○○○○ベールの3点セットで、今年は今のところばっちりです。

このまま5月を迎えることができれば久しぶりにさわやかな春を満喫できそうです。桜が咲くのが待ち遠しいです。

カテゴリー: お気に入り タグ: , , , パーマリンク

コメントを残す

