誕生日にドジョウとカラオケ

小学3年生の長男の誕生日でした。

「何が欲しい?」

「ドジョウ!!」

ん?一瞬何のことか、よくわかりませんでしたが、観賞用にドジョウを飼いたいということでした。なぜドジョウ・・・。彼なりにいろいろ考えたのでしょう。本当は犬を飼いたかったらしいのですが、散歩などの世話をする自信がなく、生き物の飼い方の本などを読んで、ドジョウにいきついたようです。我が家ではもともとメダカとタニシを水槽で飼っていました。今日からそこにドジョウが加わりました。

IMGP3763

上の写真でわかるでしょうか。手前にドジョウ、左上に白っぽいメダカ、奥に小さなタニシが二匹。なんだかにぎやかな水槽になってきましたが、当の水槽のなかの住人達はお互い至って無関心で、ちょっかいを出すそぶりもありません。

ドジョウは近所の農産物直売所で売られていたのを買ってきました。写真に映っている2匹の他に、4匹、別の水槽にいます。

長男はとても満足そうに水槽を眺めています。餌をくれるのがたまらない楽しみのようです。そういえば、私も公園の池の鯉に餌をくれるのが好きです。親子で似るものですね。

そして、もうひとつリクエストが・・・。「カラオケにいきたい」と言うので、カラオケへ。

長女は友達と遊ぶ約束をしているから・・・といなくなったので、長男、次男、私の男3人でカラオケへ行きました。

IMGP3773

写真は二人でトトロの「さんぽ」を歌っているところです。まあ、2人ともマイクがいらないくらい大きい声で絶叫します。ドラえもんのジャイアンのようです。

1時間30分歌って、2人ともご満悦でした。親子で似るものですね。困ったもんだ・・・。

カテゴリー: カラオケ, 子育て, 今日の出来事 タグ: , , , , パーマリンク

コメントを残す

