ザ・ブルーハーツ「ラブレター」

中学生の時にブルーハーツをよく聴きました。ボーカルの甲本ヒロトさんとギターの真島昌利さんが好きでした。

おじさんになったいまだにカラオケではよく歌います。どのくらい好きかというと、息子の名前の候補に「ヒロト」という響きを入れるくらいです。(候補にあげたのですが落選しました・・・)

今はクロマニヨンズという名前で活動しているのでしょうか。グリセリンクイーンという曲が去年ぐらいに少しヒットしていました。趣味でラジオの音楽番組を聴いたりCDを買ったりする時間がほぼなくなってしまったので、最近の様子はさっぱり知りませんが、いい曲はいつ聴いてもいいもので、中学生のころに聴いた曲をいまだに時々車の中で聴いています。

前置きが長くなりましたが、先日、一人カラオケに行く時間ができて、(1時間ですが)行ってきました。そこでブルーハーツの「ラブレター」という曲で93点が出ました。がんばりました。

IMGP3581

ブルーハーツはメロディーラインが複雑ではないので、いつも高得点が期待できます。

「ラブレター」は甲本ヒロトさんが作った曲だと思います。少しほのぼのとした感じの曲なので間違いないでしょう。甲本ヒロトさんと真島昌利さんが半分ずつぐらい曲を作っているのですが、だいたいほのぼの系は甲本ヒロトさん、つんつん系は真島昌利さんという感じなんです。どちらも好きですね。

最近はテレビのCMで、ブルーハーツの名曲を誰かがカバーしているのをよく耳にします。一番印象に残っているのは宮崎あおいさんが口ずさむ1000のバイオリンです。「ヒマラヤほどの~消しゴムひとつ~」というやつです。

ちなみに5歳の二男は「リンダリンダ」と「トレイントレイン」が好きでよく歌います。かわいいですよ。

なんだか文があっちこっちいってまとまりませんが、花粉症で頭がぼーっとしているので・・・。ということで許してください。結局何が言いたかったのか・・・。

カテゴリー: お気に入り, カラオケ タグ: , , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

