買い物学習に行きました

12月の文化祭の販売で得たお金で、買い物学習に行きました。

学校の公用車で、9人乗りのバンがあり、小さいグループで近場に出かけるにはとても便利です。今日も利用させてもらいました。

午前中は中古のおもちゃ屋さんに行き、二人の児童がそれぞれ気に入ったおもちゃを買いました。その後、昼ご飯は給食をカットして、かねてから経験させてみたかった焼肉屋さんへ。と、その前に、焼肉屋さんが11時30分オープンなのに、11時15分ぐらいに到着してしまったので、焼肉屋さんのすぐ裏のヒマラヤ杉が生えている公園へ行きました。

IMGP3247      IMGP3238

すると、なんとヒマラヤ杉の松ぼっくりがたくさん落ちているではありませんか!!いかにも落ちたばっかりというたたずまいで、ほとんど汚れも付いておらず、とってもラッキーでした。このくらいの時期に落ちてくるものなのですね。

IMGP2849

ヒマラヤ杉の松ぼっくりを拾ったら、いよいよ焼肉屋さんでランチです。何度か記事に書いていますが、今年度の子どもたちはとても落ち着いているので、焼肉屋さんにも安心して連れていくことができます。もちろんジュウジュウお肉を焼いて食べました。「国産牛カルビセット」819円也。子育て支援パスポートを提示したら、ドリンクとジェラートが無料でつきました。(子どもだけではなく大人にも)

IMGP3252

午後は大型ショッピングモールで、学校で使う文具などを購入。最後におやつとしてドーナツ屋さんでドーナツを食べました。

なんと充実した一日だったのでしょうか。よい児童たちに恵まれて幸せです。子どもたちも、日ごろ経験できないことが経験できて満足そうでした。来年度はどうなるかわからないので、残り少ない今年度中にいろいろな経験を積ませてあげたいです。

カテゴリー: お出かけ, 特別支援教育, 今日の出来事 タグ: , , , , , パーマリンク

買い物学習に行きました への2件のフィードバック

  1. マドンナ より:

    子ども達の笑顔が浮かびます♪ 楽しい買い物学習だったんでしょうね〜〜♪

    • honestypianoman より:

      子どもたちはもちろん、教師も楽しめました。教師の心の中は、子どもたちにストレートに反映されます。
      10数年この世界で働いていますが、今年度が一番校外学習を楽しめています。
      他の学部の先生に悪いなぁと思いつつ、今年度はちょっとしたご褒美かなとも思います。
      感謝の気持ちと謙虚な気持ちを忘れずに、日々がんばりますよー。

コメントを残す

