2つで1つ

一人カラオケに行って92点が出ました。工藤慎太郎さんの「2つで1つ」という曲です。

IMGP3165

私がホームとしているカラオケボックスは、DAMの精密採点Ⅱという採点がされる機種で、これがけっこう評価が厳しくて、90点以上はなかなか出ないんですよ。うれしかったのでブログで紹介します。

特別に工藤慎太郎さんのファンと言うわけではありませんが、「2つで1つ」はCDを買いました。

2~3年前に、音楽の授業のネタを考えていたとき、たまたまラジオで聞いて、「これは音楽でつかえるんじゃないか」とビビっと来たのです。

歌詞はそれほど難しい言葉が使われているわけはなく、養護学校の生徒たちでも十分に内容が理解できて、しかもとても前向きな歌で、ゆっくりとしたテンポなので歌いやすい・・・。養護学校の音楽の教材としての条件がばっちり整っています。

結局は、他の先生が提案した曲が採用されて、残念ながら「2つで1つ」は採用されなかったのですが(楽譜がないのが痛かった)、その時にCDを購入していたのでした。

昨年の夏ぐらいから体調不良で活動休止してしまっているようですが、他にもユニクロのCMの曲など温かみのある曲を作っていたので、早く元気になってまたいい曲を作って欲しいです。

カテゴリー: カラオケ タグ: , , , , , , , パーマリンク

2つで1つ への1件のフィードバック

  1. greenwind888 より:

    2001103から順に読ませて貰っています。

コメントを残す

