テニスはじめて30年

テレビをぼんやり眺めていたら、卓球の福原選手が、今年は卓球をはじめて20周年と言っていました(23歳で)すごい年数だなぁって思っていたのですが、自分も今年テニスをはじめて30周年だということに気づきました。

両親の影響で、小さいうちにラケットを握り始めたので、テニスの腕前のわりにはテニス歴ばかり長いのです。

小学生のころは、ボルグ、コナーズ、マッケンロー、あたりが活躍していたかなぁ・・・そのあとエドバーグにあこがれてネットプレーの練習に励み、ボレーはそこそこうまくなりました。マイケルチャンも好きだったなぁ。相手のスマッシュを至近距離で涼しい顔して打ち返すのにあこがれて、サーブのリターンを極端に前で練習してみたり・・・。自分の頭の上を抜かれるロビングボールを背走して又下から打ち返すのにあこがれて、真似してみたら股間を強打して悶絶したり・・・。いろいろと実戦に役立たないことばかり練習して、実力はなかなかつかなかったけれど、テニスをしている時は楽しかったという思い出ばかりです。だからいまだに続けているんですね。

仕事が終わって疲れているのに、その後テニスなんて面倒くさいという人がほとんどで、職場のテニス同好会もなかなか人が集まりませんが、今年も言葉巧みに仲間を誘って(なんか悪い人みたいな響き)テニスを続けていきたいです。

カテゴリー: お気に入り, テニス タグ: , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

