2011年のブログ年間まとめレポート

みなさんあけましておめでとうございます。

今年もピアノマンのブログをよろしくおねがいします。

さて、1月1日、メールで「2011年のブログ年間まとめレポート」というのが届きました。これが結構興味深いのです。

>ニューヨーク市の地下鉄には1,200人が乗車できます。2011にこのブログは約5,700回表示されました。ニューヨークの地下鉄に置き換えると、約5台分になります。

と、言われましても、ニューヨークの地下鉄に乗ったことはないので、いまひとつピンときません。○○村の人口とほぼ同じです。と言われた方がインパクトがあるかも・・・

>2011年には111件の新しい投稿が追加されました。最初の年にしてはなかなかです !

って、なんだかちょっと上から目線な感じが、またまたアメリカンな感じです。

その後、人気の記事、検索ワード、コメント投稿者などの統計が続いて行くのですが、その中で、「えっ?!」と、驚いてしまったのは、「読者の所在地」というレポートでした。

どの県の人が読んでいるのかが分かるのかな・・・と思っていたら、国別でした。私は当然日本と、私の姉がいるカナダぐらいからしかアクセスは無いだろうと思い込んでいました。

ところが、インド、アメリカ、ブラジル、ドイツ、スペイン、南アフリカ、タイ、インドネシア、マレーシア、と実に多くの国の方々がこのブログを見に来て下さっていたのです。

なんてワールドワイドなんでしょう。インターネットの力を見せつけられました。

世界中の方々が見てくださっていると分かっても、私、日本語と、南部弁を少々たしなむ程度なので、ブログ的には、昨年と何も変わらないと思いますが、あまり気取らず、奇をてらわず、人に流されず、マイペースに情報発信していきたいと思います。

カテゴリー: お気に入り タグ: , , , , パーマリンク

2011年のブログ年間まとめレポート への2件のフィードバック

  1. マドンナ より:

    世界中から 見に来てくれるブログ・・素敵ですね。
    今年も すてきに がんばってください♪ 応援しています♪

コメントを残す

